29.5.27 深夜の夜活 姫蛍

d0357733_17275370.jpg



思うこと多々ありで

来年ガンバロウ。


土屋さんから連絡有

源氏蛍を追いかけなきゃ❤



心の一句


あちこちと 追い掛け惑う ホタルのひ


[PR]
by chiiinyan | 2017-05-29 17:30 | 夜活

d0357733_16261195.jpg




草花って凄い。

放置状態だったのに

ちゃんと育ってくれた、咲いてくれた

肥料を忘れてたのに咲いてくれた

モッコウバラ

d0357733_16261061.jpg



俯き加減でシャイ

ワタシみたいな オダマキ

d0357733_16261154.jpg




この子の名前だけは完璧覚えたわ
緑光

d0357733_13131430.jpg






未だアイフォンのメモ機能を見なきゃ名前を言えない

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

d0357733_13131414.jpg



鈴なりでブーケみたいで可愛い。そしていい香り

d0357733_13131314.jpg



こんなん作りました~♪

d0357733_13131462.jpg






来年は

マメに肥料を上げようと誓う。。。


それにしても

花の撮影は難しい。

業務連絡

ななせさんへ 今度一緒に撮りに行こうね。そして教えてね。


心の一句

放置でも 大輪の花 ど根性


[PR]
by chiiinyan | 2017-05-27 13:22 | ガーディニング

29.5.25 蛍と土屋さん


インスタのそこかしこで蛍がUPされ

気になりますがな 撮りたくなりますがな

で来ましたがな



d0357733_14484840.jpg

源氏蛍 おらんがな

これでは単なるホラー写真だ

しかも蚊だらけ。。。


ず~~~~と張り込みを続けていたら

通りすがりの昔のお嬢さん(土屋さん)が

「まだ蛍は早すぎますよ。もしよければ見ごろになったら連絡しましょうか」

えっ!!!!!いいんですかぁ~?

ソッコーで電話番号を交換

「なんだったらうちの駐車場に車停めてもイイですよ」

土屋さん イイ人だぁ~❤

*****

写真撮ってると

人から親切にされること多し

踏み台貸してもらったり

隣り合わせで仲良くなり一緒に撮影に行ったり

摩訶不思議なご縁を繋げてくれる

世の中捨てたもんじゃないね。





折角なので

帰りに養老鉄道を。。。


d0357733_14485431.jpg

カメラの神様は ご機嫌斜めみたいね(-"-)

まぁ こんな日もあるさ。

でも心はホッコリ 夜活。。。




心の一句

人の恩 バトン受けたら 次へパス




[PR]
by chiiinyan | 2017-05-26 15:02 | 夜活

みかづき  森絵都著

d0357733_16132435.jpg

「私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです」
昭和36年。人生を教えることに捧げた、塾教師たちの物語が始まる。
胸を打つ確かな感動。著者5年ぶり、渾身の大長編。

小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。
女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、
塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い――。

驚嘆&絶賛の声、続々! 昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編。


面白かった(^'^)
親子三代の教育物語だが
時事問題も盛り込み
立ち向かいながら物事を進めていく様に引き込まれる。
やっぱ 読書って面白い。


[PR]
by chiiinyan | 2017-05-26 09:00 | BOOK

罪の声  塩田武士 著

d0357733_17020994.jpg
逃げ続けることが、人生だった。

家族に時効はない。今を生きる「子供たち」に昭和最大の未解決事件「グリ森」は影を落とす。

「これは、自分の声だ」
京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだった――。

未解決事件の闇には、犯人も、その家族も存在する。
圧倒的な取材と着想で描かれた全世代必読!
本年度最高の長編小説。

昭和最大の未解決事件―「ギンガ萬堂事件」の真相を追う新聞記者と「男」がたどり着いた果てとは――。
気鋭作家が挑んだ渾身の長編小説。


冬の関西遠征でそこかしこでPOPを目にした。
それもそのはず関西弁でストーリーが展開する(笑)

どこまでが事実でどこまでフィクションなのか?
二つのストーリーが交差しながら物語が展開し、目が離せない。
家族の悲劇を織り交ぜながら物語は進んでいく。
作中にある
「あの時代だから成立した犯罪」
いい意味でも悪い意味でも昭和は遠くなりにけり

久々の一気読み。



[PR]
by chiiinyan | 2017-05-26 09:00 | BOOK

d0357733_17261201.jpg

生まれてすぐに家族になるわけじゃない。一緒にいるから、家族になるのだ。
東京から田舎に引っ越した一家が、座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆく、ささやかな希望と再生の物語。


こどもとこどもの心を持った人にしか座敷わらしは見えない。
切ないねぇ~
座敷わらしを通して家族それぞれが成長する。
SNSが進んだ今、生き難い世の中だよね。
座敷わらしがもたらした幸福とは心の裕福さなのだろう。
そして幸せは家族の中にあり。。。


[PR]
by chiiinyan | 2017-05-26 09:00 | BOOK

d0357733_17401658.jpg


真冬に集う男女8人の運命は? あの東野圭吾が“恋愛"という永遠のミステリーに真っ向から挑む。衝撃の結末から目を逸らすな!


うーん
作者の新境地か?買ってまで読む本ではないなぁ
一か月後には内容をすっかり忘れていそう

と言いながらワタシも恋がしたい(笑)



[PR]
by chiiinyan | 2017-05-26 09:00 | BOOK

d0357733_16325097.jpg



朝活記事ばかりUPしていると

朝活好きなオバちゃんに思われちゃう

好きだけど(笑)


心の一句

「さぁ撮ろう」 田植え開始で 即退場
冷たい視線 わが身貫く(*´Д`)


[PR]
by chiiinyan | 2017-05-25 09:49 | 朝活

29.5.11 朝活 湖北

撮りたいものが湖北にあり

ついでに白髭神社へ

(あびちゃん やっぱ 曇ってたよ)

日の出が早いので2時出発

4時着

(-"-)

d0357733_16190554.jpg



下に降りようと長靴履いてたのに

水が満ちてて湖に降りれなかった。

ブーーー

夜明け前に長靴(くどい?)でウロウロする危ないオバちゃん

まだまだ時間があるので

メタセコイヤも寄ってみる

d0357733_16190688.jpg



6時前

大人気のスポットなのに誰も居ない

d0357733_16190435.jpg




「そうだ 余呉湖を撮りにいこう」


これは失敗。

水鏡にならず単なる池ですな

悔しいので藤を撮る

d0357733_16190468.jpg

車を走らせるとカメラマンの姿が。。。

黄色い花を撮ってた

寄らなきゃね。

d0357733_16190488.jpg



ようやく

本来の目的地へ

賤ヶ岳リフト

しゃがのお花畑でルンルンルン

(リフト乗らなかったけど(笑)

d0357733_16190571.jpg



朝10時

既にクタクタ家帰ろ


心の一句

早すぎて 濃縮短縮 クタクタだ

d0357733_16190513.jpg







[PR]
by chiiinyan | 2017-05-24 16:46 | 朝活

29.5.3 博多どんたく

旅行に行く ちょい前にカレンダーを見て気付く

「博多どんたくやってる」


d0357733_15202505.jpg



知ったら行きたくなるのが人情

で 行きました(^'^)

オット 娘 

「またママの悪い癖が始まった」

5/1に

みどりの窓口で

博多への往復切符を予約するも残席少なし

行きは満席(-"-)うぅぅぅ

29.5.3

30分前に駅に行き

博多行特急列車 つばめ に並ぶ

来ました 博多

d0357733_15202659.jpg



さぁ

どんたく 行ってみよ

d0357733_15202580.jpg


d0357733_15202756.jpg
d0357733_15202715.jpg
d0357733_15202722.jpg



次は天神へ移動

d0357733_15202504.jpg


被り物がかわいそう

d0357733_15202664.jpg





博多どんたくってジンクスがあるんだよ

「必ず雨が降る」

まさかねぇ~と思ったら

降水確率10%なのに空は真っ黒になり

春雷で嵐となる

依って

パレード中止

恐るべし

博多どんたく





[PR]
by chiiinyan | 2017-05-18 15:35 | 長崎